Android勉強会の資料

今日は朝もはよから水曜日の勉強会の資料作り。
Androidがテーマで30分、知ってることをお話する予定なのです。

で、せっかく資料を作ったので、当たり障りのないようにちょこちょこっと直してアップしてみました。






 ・Androidと私 (PDF 2.8MB)
  - 1. Androidって何?
  - 2. Android vs iPhone
  - 3. 青空読手
  - 4. Androidの今後






 ・開発環境 (Eclipse 3.6 + Android SDK) 整備Tips (PDF 2.4MB)
  - 0. JDKのインストール
  - 1. Androidフォルダの準備
  - 2. Eclipseの起動
  - 3. Android開発ツールのインストール
  - 4. Android SDKの設定
  - 5. Androidエミュレータの起動



ほとんど先人たちの資料のよせ集めです...
が、TipsのほうはAndroid 2.2 (Froyo) エミュレータの起動までやってるのでちょっと触ってみたい!っていう方には有用なはず!

それにしてもインテント (Intent) って凄い仕組みだと思う。エージェントを気にしないでとりあえず命令してみるっていうご主人様指向。しかもエージェントはローカルだろうが雲の向こうだろうがお構いなし。すごーい。