「青空読手(ver 0.9.8.1)」リリース

青空文庫リーダ「青空読手(ver 0.9.8.1)」をAndroidマーケットにアップしました!

エミュレータをお使いの方は 野良アプリ版 をどうぞ。

ver. 0.9.8からの変更点は次の通り。
 ・SJISだけでなくEUCUTF-8ファイル読み込みに対応
 ・(F)WVGAだけでなくHVGA、QVGA解像度用に画面調整

今回は機能追加ではなく、使い勝手や見た目の修正です。
本日、「Androidのテキスト閲覧ソフトの比較」にて青空読手を取り上げて頂きました。
で、結果は、メモリ不足は起こさなかったようですが、文字化けを起こしてしまったようです... むむむ... 残念。
前版までは文字コードSJISのみの対応でした。そこで、EUCでもUTF-8でも読めるように修正しました。
前版で任意のテキストファイルを読めるようにしたので、そこで追加すべきでしたねぇ。



また、これまで開発中にはエミュレータを自分が持っているXperiaの解像度(FWVGA:854x480)に合わせていました。
で、この前、au one Marketに登録すべくHVGA:480x320でスクリーンショットをとったのですがズレズレ...
理由はとあるサイズ指定の単位が「px」になってました... 「sp」に直して解決。



その前に、res/layoutだけでなく、res/layout-smallとres/layout-largeを準備。
これだけではFWVGA:854x480とWVGA:800x480に対応できなかったのでres/layout-854x480とres/layout-800x480を準備。
結局、単位の指定だけで解決したんですけどもね...
X10 miniとG1の方なんかにはこれまでずれずれのまま提供してたんですね... すみません...



あと、トラックボールやキーボードによるめくりも実装したかったのですが、いまいちエミュレータでは分からず...
しばらくかかりそうです。



前回からAdMobの広告を入れてました。で、この結果は...



前途多難ですw