昨日のつぶやき

  • 17:20  RT @yakisake: Windows 8の新機能「コントラクト」でアプリ連携が簡単に http://t.co/gCRq3zj5 #asciijp @asciijpeditorsさんから #fb
  • 16:25  店頭にiPadを置く場合、刻印サービスを使うと防犯になる。とのこと。なるほどー。
  • 16:16  スマホが業務に使われないのは、ノートPC以上の使い方が分からないからでは?という問はギクッとしたり。あとはセキュリティが問題になるくらいなら、どうでもいいデータから始めようというのも納得。
  • 16:14  「検索」ではなく「診断」というアイデア。日本人は占い好き。決定的な根拠がなくても、自分の操作による診断結果にはなぜか納得。その結果、高いコーヒー豆でも買ってしまうとのこと。な・る・ほ・ど!
  • 15:42  バンザイクリエイティブさんによる事例紹介。UIと機能を再考して、DBをシステムからツールに転換しよう!というお話。デザイン制作会社さんならではのかっこいいUI!
  • 15:38  基幹システムとiPad (の上のFileMaker Go) との間はFileMaker ProとWi-Fiがつなぎます。という構図のよう。Proが基幹システムとのインタフェースを持たない場合はやはり自前で開発しなきゃなんだろな。という場合を想定して通信まわりのお勉強しようっと。
  • 15:23  ペーパーレスによる単純な伝票の削減はたいした事ないけど、店オリジナルの複写伝票を削減させるメリットは大きいとのこと。なるほどー。
  • 15:18  iOSのバージョンが変わっても、FileMaker Goが吸収するので、ディベロッパーはその上のアプリ開発に注力できますよと。なるほどー
  • 15:14  寿商会さんによる、ネイティブ、webアプリ、FileMakerアプリの開発手法比較。FileMakerは開発コストは低いし、早く開発できますよと。あと、運用時はデータメンテナンスの維持コストが低いですよと。これはアプリのCMSFileMakerが担いますよという発想かしらん。
  • 14:27  次はジュッポーワークスさんからの事例のご紹介。こちらに限らずwebとの連携にはPHPを使いますよという説明が多い。なんか理由があるのかしらん。
  • 13:53  FileMakeriOSクライアントってお高いんでしょ? なんとFileMaker Go 12は無料です! ドーーン!
  • 13:50  Excelから簡単にインポートできますよ!というFileMakerのセールストーク。やはりMS帝国の影響力は絶大。
  • 13:42  GeneComさんからiPad対応POSレジシステム「SWITCH」のご紹介ふろむなう。
  • 13:28  FileMakeriOSの連携等々のデモを拝聴。アイスブレイクがなく、会場の雰囲気が硬いまま、32人いる会場から一度も感嘆の声があがらない。エヴァンジェリストの仕事ってむずいよね。と思うなう。
  • 13:00  FileMaker iOS ビジネスセミナーなう。 (@ NAViS 仙台ソフトウェアセンター) http://t.co/Nqh3tzg8
  • 10:23  非常勤講師9日目ふろむなう。下界に比べると寒い。そんな中、腕まくりしてやる気満々のわたす。今日は中間テストです。頑張れ学生さんたつ。 (@ 宮城教育大学) http://t.co/b4wSD9QK
  • 09:59  RT @ar7777777: 警察の制服着て「さがってくださーい。さがりなさい!」って言いながら逃亡するレオン的展開
  • 04:06  egit でコミットできなくなる。1.3→2.0 にすれば OK という記事を見つけてインストールを試みるも、EGit Import Support が Eclipse 3.6 でしか動かない?でぬきでやったらエラーで動かん。結局 TortoiseGit でコミット。うーん...

Powered by twtr2src